技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

ビジネスモデル分析術 数字とストーリーでわかるあの会社のビジョンと戦略

[概要]

財務3表をもとに会計的な点からビジネスの良しあしを考察している本。

実際のモデルの部分への考察はほとんどなく、各企業の有名な話が載っている程度。

GAFAなどを過去を振り返りながら勉強するには面白いかもしれない。

ビジネスモデル分析術 数字とストーリーでわかるあの会社のビジョンと戦略

新品価格
¥1,980から
(2020/12/1 00:33時点)

[感想]

思ったよりも収穫は少なかった。

久しぶりに財務諸表の読みからを勉強できたのは良かったかもしれない。

adtgayahmd.hatenablog.com

個人的には「のれん」があいまいになっているので勉強しなおせたのは良かったかもしれない。

またGAFAの過去の決算を読み取っており、当時の展望が今につながっているところを見るのは面白かった。

また株を始める人には最初の勉強の一つとしてはいいかもしれない。

個人的には有価証券報告書などからデータを引っ張ってKPIなどの分析を行ってほしかった。

adtgayahmd.hatenablog.com