技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス・セレクト4 イノベーションを生みだす力

[概要] 知識を組織内でどう生かすかにかすかについてと、製品と効用の話、最後に実際の企業事例のインタビューの3つの構成。 図が多くて見やすいが挙げられている事例の正当性に疑問を持つところがあった。 BBT ビジネス・セレクト4 イノベーションを生みだ…

富の未来 下巻

[概要] 富の未来の下巻。 文化の変遷、貧困問題と産業の波、先進国の動きについてまとめてある。 予測されていた未来と近い現実もあるため納得のいく部分はが多い。 富の未来 下巻 新品価格¥1,795から(2020/3/19 17:33時点)

富の未来 上巻

[概要] ドラッカーのように、これまでの人類の変化から今後の進みゆく道を指摘している。 生産過程の同時性による問題や、今では当たり前な生産消費者の話題がこの本の中心になっている。 富の未来 上巻 新品価格¥1,330から(2020/3/5 18:32時点)

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

[概要] ジョブズの過去のプレゼンをまとめ、その傾向から学ぶべきところを示した一冊。 どちらかといえば伝記の一種に近く、著者がジョブズに惚れ込んでいるのが分かる。 シンプルにするべきであるという考えは日常的に使えそうではあるが、他は普段から使え…

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

[概要] ジョブズの行ったイノベーションを7つに分類し、各内容ごとのエピソードを添えた一冊。 ジョブズのエピソードの他にも一般的な成功事例も挙げてあり、ジョブズと他の事例でおよそ半々の内容になっている。 スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション…