技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

パーソナルデータの衝撃――一生を丸裸にされる「情報経済」が始まった

[概要] データを取得し、それをもとに確率を出したり最適な広告を紹介しる仕組みが一般的になっている。 そんな中で一人の人間の持つ情報の価値はいくらになるのか、どういう仕組みで情報から価値を産み出すビジネスが考えられているのかが紹介されている。 …

デファクト・スタンダードの経営戦略: 規格競争でどう利益を上げるか

[概要] 20年以上前に出版された本なので内容は古いものの。AV機器などを中心にどのようにデファクトスタンダードを獲得していったかを書いている本。 デファクト・スタンダードの経営戦略: 規格競争でどう利益を上げるか (中公新書 1493) 中古価格¥188から(…

マッキンゼー 現代の経営戦略 2014年新装版

[概要] 1980年代のマッキンゼーでの経営戦略がまとまっている本。 今となっては古臭いかもしれないが、原点に返って物事を考えるにはちょうどいいかもしれない。 そしてどれだけの企業が、古臭い方法であれ戦略的に行えているのかということを考えるのも面白…

企業を高めるブランド戦略

[概要] ブランドとは何かというところから始まり、事例や分析方法、ポジショニングまで細かく書いてある一冊。 抽象的なことも細かく説明されているため、初心者にも読みやすいように思う。 企業を高めるブランド戦略 (講談社現代新書) 新品価格¥836から(20…

ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学

[概要] 経営学の中では古典的な内容としてポーターのフレームワークなどが定番となっている。 これらは数十年前に開発されたものであり、それ以降経営学として定番な研究は多くない。 この本は、ポーター以降の経営学の著名な発見をまとめて紹介してくれてい…

エンジニアが学ぶ会計システムの「知識」と「技術」

[概要] 会計システムを開発するにあたって、エンジニアが知っておいたほうが良い情報がまとめてある一冊。 会計の知識の基本を説明した後、会計システムのインプット/アウトプット情報や要件定義から開発、保守の一連の流れを説明している。 エンジニアが学…