技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競争戦略論〈2〉

[概要] 1巻と比べて、物理的な立ち位置に重きが置かれている。 それらをこの本ではクラスターと呼び、地域内での価値連鎖などについて論じている。 競争戦略論〈2〉 新品価格¥3,899から(2021/3/28 20:32時点)

競争戦略論〈1〉

[概要] 競争戦略の論文で有名なマイケルポーターの著書の翻訳版。 この本では企業が業界内、産業内でどういう立ち位置でいることが必要であるのかという事を中心に説明している。 競争戦略論〈1〉 新品価格¥3,933から(2021/3/22 00:01時点)

プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか

[概要] 知識社会の中で一流の仕事をするために、個人はどうあるべきかどのように自己実現をするかについてまとめられた本。 すべての自己啓発本の基礎になるような内容である一方で、ドラッカーにしては比較的読みやすい内容である。 アジア史に関して若干の…

イノベーションと企業家精神

[概要] ドラッカーの書いた数ある名著の一つ。 イノベーションの七つの機会や企業家に必要となるマネジメント、戦略、心構えについて記載してある。 久しぶりに読んだが、改めて内容の濃さを感じた。 イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集) 新品価…

都市の再生を考える〈第4巻〉都市経済と産業再生

[概要] 都市再生というテーマで職住分離から水俣地域の環境再生、京都の文化など幅広く扱っていた。 これからテレワークにより、住み方と働き方が変化するように思う。過去の変化を知っておくのは面白いように思う。 岩波講座 都市の再生を考える〈第4巻〉都…