技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大逆転の経営

[概要] 事業を行う上でのリスクをいかに機会に転換するのかをを考える経営戦略の本。 各ストーリーの後に、それぞれどういった点に気を付けるべきかという項目が箇条書きされている。 大逆転の経営 新品価格¥3,200から(2020/5/11 09:50時点)

情報産業論

[概要] IT機器の話などではなく、情報をもとに価値を産み出す産業への移行に対して企業がどういった戦略をとるのかや人々の生活はどのように変化していくのかをまとめた本。 ドラッカーやトフラーが好きな人ははまる内容であると思う。 情報産業論 (放送大学…

ビジネス難問の解き方―壁を突破する思考

[概要] 問題を解決するには根拠のない空想や理屈の並べ立てだけではなく、現場現物主義になるべきであるという事を説いている。 それになぞらえた著者の経験や考えをまとめてある。 問題の解決方法ではなく考え方のスタンスについての本である。 ビジネス難…

ドラッカーの遺言

[概要] ドラッカーの亡くなる半年前に行われたインタビューをまとめた一冊。 余白も多く、ページ数も少ないためドラッカーにしては読みやすい。 日本に対してのメッセージが多く記されている。 ドラッカーの遺言 (講談社BIZ) 新品価格¥2,480から(2020/5/3 1…