技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM お客様の成功に全力を尽くす経営

[概要] IBM復活にかけて内部でどのようなことが起きたのか、成功体験から脱却しどのような変革を起こしたのかを経営陣の話をもとにまとめてある本。 IBMはサービスというものをいかに科学的に考えているのかが伝わる。 IBM お客様の成功に全力を尽くす経営 …

「科学技術大国」中国の真実

[概要] 10年前の中国の科学技術や大学、企業の研究環境の実態などをまとめた本。 現在話題になっている、千人計画やコロナの発端と騒がれたウィルス研究所など、今読んでも当時の実態から現在への影響を考えることが出来面白い。 「科学技術大国」中国の真実…

技術経営の常識のウソ 

[概要] 海外の成功事例や学術成果をすぐに鵜呑みにする人も多いかもしれない。 しかし実際にそういったものを導入することの難しさやでデメリット、文化の違いなどによりいつも成功するわけではないという事を指摘した本。 技術経営の常識のウソ 新品価格¥2…

「所有」から「利用」へ

[概要] 1999年時点で、物事を所有する世の中から利用する世の中へ移り変わるという事を指摘した本。 インターネットが普及しシェアが当たり前になった現代ではこの考え方は当たり前であるが、当時これを見抜いていた慧眼は素晴らしいように思う。 「所有」か…