技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂商人

[概要] 主に江戸時代の中で、経済の中心として栄えた大坂で活躍した商人たちをまとめた本。 有名な豪商や財閥を築き上げた人たちの話がまとまっている。 大坂商人 (ちくま新書) 中古価格¥179から(2020/7/23 23:01時点)

ソニー 破壊者の系譜 ―超優良企業が10年で潰れるとき

[概要] ソニーについての話は基本的に経営層批判である。 残りは経営論的な部分が多いが、なかなか伝わりにくい内容であると感じる。 作中に同様の形式の図を用いていくつかの種類の理論展開をしているが、理解が難しいところがある。 ソニー 破壊者の系譜 ?…

経験経済

[概要] 農業・工業・サービス業からさらに分岐し、経験を売る産業や変革を提供する産業について考察している。 顧客と共にした時間に対して請求するのが経験産業であり、顧客が実際に達成した成果に対して請求するのが変革産業である。 [新訳]経験経済 新品…

幸運と不運には法則がある

[概要] 心の持ち方やコツコツ積み上げる心構えがないと幸運はつかめないという内容。 成功した経営者たちのエピソードが多い。 推敲されていないのか、’である’調と’ですます’調が混じった文章になっており、時折読みにくい。 幸運と不運には法則がある (講…