技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーションのジレンマ

[概要] 破壊的イノベーションが既存の市場を奪ってしまうことがある。 これは持続的イノベーションにより既存の市場で勝利していた大企業には大変な痛手である。 破壊的イノベーションは新規企業やベンチャー企業によってもたらされている。 イノベーション…

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

[概要] 盲目的にサービス残業したり、長時間労働を美徳としているままではいけない。 労働だけの人生であってはいけない。 「社畜」として生きるのではなく、生き方の多様性をもっと追いかけてみるべきである。 あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえ…

「すぐやる! 」技術

[概要] いわゆる自己啓発本。 内容は「出来ない自分」を解消するためのスモールステップが記載されている。 当たり前にやることの難しさのハードルを少し下げてくれる一冊。 「すぐやる! 」技術 新品価格¥1,170から(2019/3/14 14:36時点)

イノベーションと企業家精神

[概要] ドラッカーの書いた数ある名著の一つ。 イノベーションの七つの機会や企業家に必要となるマネジメント、戦略、心構えについて記載してある。 基本的に事例をもとに著者の考えが書いてあり、30年以上前のものとは思えないほどの新鮮さを感じた。 就職…