技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

組織能力の経営論

[概要] ハーバードビジネスレビュ―に載った組織学に関する論文を集約したもの。 理論的なものが中心になっているものや、組織学の良い成功事例への考察、どのように高めるか、どのように評価するかといった内容が幅広くまとめてある。 組織能力の経営論 (Har…

日本のものづくり2.0 進化する現場力

[概要] 中韓が製造業の分野で頭角を現し始めた2008年ごろ、今後の日本の製造業はどうあるべきかということを書いた本。 組織、品質、技術伝承、ブランド価値という大まかに4つの視点と事例紹介という内容になっている。 日本のものづくり2.0?進化する現場力 …

パーソナルデータの衝撃――一生を丸裸にされる「情報経済」が始まった

[概要] データを取得し、それをもとに確率を出したり最適な広告を紹介しる仕組みが一般的になっている。 そんな中で一人の人間の持つ情報の価値はいくらになるのか、どういう仕組みで情報から価値を産み出すビジネスが考えられているのかが紹介されている。 …

経営学入門[下]

[概要] 上に引き続いて、実際の大学の教科書に使われそうな基本事項がまとめてある。 こちらの本は研究開発や社内ベンチャー、成長戦略についてなど、より幅ひろいテーマが書いてある。 経営学入門[下](第2版) (日経文庫) 新品価格¥913から(2020/10/17 23:0…

経営学入門[上](第2版)

[概要] 作者のはじめに に書いてある通り、大学で習う経営学の基本的な事柄を中心に書いてある本。 組織論などでは言われてみれば当たり前のように思うないようもあるがそれでも学問的となると理解しにくい人がいるかもしれない。 経営学入門[上](第2版) (日…

ビジネスモデル・エクセレンス

[概要] 中国の家電企業であるハイアールの成功についてその戦略をまとめた本。 中国は人口が多いから市場が豊富で成功しやすいと思いきや、ハイアールの横で散っていった企業も数多くある。 生き残ることが出来た理由としては、起業家精神を養うようなプロジ…

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

[概要] シリコンバレーの著名人の発言に対して、各人のエピソードや自身の経験から解説を行っている本。 実際にシリコンバレーでの成功者の考えが伝わるが、いい話で終わってしまいそうな内容も多い。 ウェブ時代 5つの定理?この言葉が未来を切り開く! 新品…

すばらしき特殊特許の世界

[概要] 芸能人の特許や「そういうところに着目したの?」というある意味胡散臭いような特許が紹介されている。 もっともその特有の目の付け処というのが発明家には必要なのかもしれない。 特許という括り以外全体としてのまとまりはない。 すばらしき特殊特…

ニンテンドー・イン・アメリカ: 世界を制した驚異の創造力

[概要] ニンテンドウの日米での活動をゲーム&ウォッチなどの初期から3DS発売まで歴史を追いながらまとめたもの。 情報源はネット情報が多いとのことであり、一部の年表や発言に裏どりが甘い面もあると思うが、文化的背景やおおまかな経緯を知れたのは良かっ…