技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

すばらしき特殊特許の世界

[概要]

芸能人の特許や「そういうところに着目したの?」というある意味胡散臭いような特許が紹介されている。

もっともその特有の目の付け処というのが発明家には必要なのかもしれない。

特許という括り以外全体としてのまとまりはない。

 

すばらしき特殊特許の世界

新品価格
¥1,760から
(2020/10/4 23:30時点)

[感想]

文章の中心は基本的に意外な特許について調査してみたという感じである。

コラムとして特許に関する知識が載っており、その中でもダブルアイリッシュ・ダッチサンドウィッチやビジネス特許に関する記述は勉強になった。

ビジネス特許の取得は難しいと聞いていたが、その理由は人間の取り決めは特許にならないという制約のせいだと聞き納得した。

プログラムなどあくまでも構造物にしない限り特許は取れない。

そう考えるとビジネスモデルで特許取得は難しいことが分かるし、プログラムなどは模倣をされやすいということである。

また切り餅や枝豆の話はもう少し詳しく聞いてみたい話であった。