現代マーケティング―ICT時代の新しいコミュニケーション
[概要]
基本的なマーケティングのフレームワークやサービス業的視点からのオンライン上でのマーケティングの分析、オンラインを通じたマーケティングの実例などが載っている。
新品価格 |
[感想]
著名なマーケティングに関する理論が載っているのは良かったが、「だからどうしろと?」
という点で話が終わってしまっているように感じた。
そのフレームワークで何が分かるのか、どう活用すべきなのかといった説明が表面的にしか行われていないのが非常にもったいなかった。
全体を通して、そういった印象を受けるつくりになっている。
示唆を与える本というよりも、有名な事例などをまとめた本というのが印象。
また10年前の本であり、内容が古いのは仕方ないが、事例もただ紹介しただけで終わっている。
なぜマックの会員は増えたのかが知りたいのであり、ある区間からある区間の変化だけ示されても学びは何もない。
著者の個人的な意見でいいから示してほしかった。