技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

新版 財務3表一体理解法

[概要]

財務3表のつながりを説明することで、会計上のお金の動きを説明している一冊。

初学者にもわかりやすくなるように、簡易的な3表とお金の動きのイラストが多く掲載されている

新版 財務3表一体理解法 (朝日新書)

新品価格
¥765から
(2023/9/17 15:07時点)

[感想]

これまで私自身も会計の本を何度か読んできており、簿記の勉強もしてきているが、この3表のつながりの見方はわかりやすいと思った。

adtgayahmd.hatenablog.com

adtgayahmd.hatenablog.com

管理会計と違って、財務会計は同じ基準で書かれているため一度理解ができれば、かなり実力になるように感じる。

個人的には、株式投資をするときは常にキャッシュフローの流れを気にしているので、改めてその大事さを感じたように思う。

お金が正しく回っていないと、いくら利益が出ていても投資対象にするのは難しいと考えている。

部署などの資産を切り売りしても帳簿上では利益になるのだし。

adtgayahmd.hatenablog.com

adtgayahmd.hatenablog.com

あくまでも財務の本であり、基礎的な内容なのでそこまで突っ込む話はないが、あと2冊のシリーズ本も読んでみようと思う。