技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

IoTは日本企業への警告である―――24時間「機械に監視される時代」のビジネスの条件

[概要]

IoTに関してセキュリティの話を中心にまとめた本。

とはいっても、セキュリティの話も特別新しいような話題ではなく、現在のネットに関するセキュリティの問題から話を膨らませて書いてある。

IoTの利用に興味がある人が読み始めるにはいいかもしれない。

IoTは日本企業への警告である―――24時間「機械に監視される時代」のビジネスの条件

新品価格
¥1,600から
(2019/9/7 16:34時点)

[感想]

この本はIoTが今より普及する前の段階なので、そこまで深く技術論には突っ込んでいなかった。

一般的に言えるようなセキュリティの話を踏まえてIoTのセキュリティについて書いていた。

IoTによって世界は変わるのかもしれない。

今のところ浸透しているのは、IoTにより情報を集積しAIで処理して最適化を行うことである。

これにより団塊世代の俗人的なノウハウを吸収出来れば日本の世代交代がよりうまくいくのかもしれない。

今後IoTを用いてシステムの最適化以外の製品が開発されるのかに興味がある。