技術経営卒の書庫

自分が読んだ本について、内容を忘れないようにメモしていこうと思います。このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

世界に冠たる中小企業

[概要]

すごい技術を持つ一方で、一般に名前が知られていないような中小企業が紹介されている本。

実際に持っている技術は高いものがあるように思える。

またこの本を作るために情報を集め取材を重ねており、かなりの苦労が伺える。

世界に冠たる中小企業 (講談社現代新書)

新品価格
¥864から
(2019/4/14 20:02時点)

[感想]

実際にすごい技術を持つ企業が多い印象を受けた。

しかし他の中小企業がまねをできるのかと言われれば、それは難しいように思う。

再現性が低い成功例であるように思えた。

しかし規模が小さいならではのやり方を模倣して指針にすれば、日本の他の中小企業でも少しは真似をすることが出来るのかもしれない。

このような有望場中小企業が生き残り、いわゆるブラックな中小企業が淘汰されるようになれば、日本の産業もまだいくらでも盛り上がることが出来るのではと思う。